| main |
2012.02.29 Wed

2月☆読んだ本

閏日ぎりぎりの更新です!
相変わらず、本を食べるように読んでいるあずきちゃん。
面白い本がないと眠れません。
もちろんこれが全部ではないのですが、
リストがながくなりすぎたかな…
『あらしのよるに』シリーズも6冊読破しました。
面白すぎて、次はどうなると~?と一気に読んだ感じです。
最終巻を読んだ後も、続きないの~?と残念がっています。


大型版 あらしのよるにシリーズ(1) あらしのよるに (大型版あらしのよるにシリーズ (1))大型版 あらしのよるにシリーズ(1) あらしのよるに (大型版あらしのよるにシリーズ (1))
(2000/06/29)
きむら ゆういち、あべ 弘士 他

商品詳細を見る



しげみむら おいしいむら―やなぎむらのおはなし (こどものとも傑作集)しげみむら おいしいむら―やなぎむらのおはなし (こどものとも傑作集)
(2004/03/10)
カズコ・G. ストーン

商品詳細を見る

『まゆとおにーやまんばのむすめまゆのおはなし』富安陽子作、降矢なな絵
『はるかぜ とぷう』小野かおる作(福音館書店)
『もりのサンドイッチやさん』
『3人のちいさな人魚』デニス・トレとアレイン・トレ作、麻生九美訳(評論社)
『なぞなぞのすきな女の子』松岡享子作(学研)
『おしくら・まんじゅう』かがくいひろし作(ブロンズ社)
『あおくんときいろちゃん』レオ・レオーニ作、藤田圭雄訳(至光社)
『きょだいな きょだいな』長谷川摂子作、降矢なな絵(福音館書店)
『ゆきむすめ』ロシア民話(福音館書店)
『ルフラン ルフラン』荒井良二作
『ヒメちゃん』荒井良二
『わたしたちのトビアス』セシリア=スベドベリ編(偕成社)
『あのときすきになったよ』薫くみこ作、飯野和好絵(教育画劇)
『ロバのシルベスターとまほうのこいし』ウィリアム・スタイグ作、瀬田貞二訳(評論社)
『もりのひなまつり』こいでやすこ作(福音館書店)
『たろうのひっこし』村山桂子作、堀内誠一絵(福音館書店)
『ゆきのひのほねほねさん』にしむらあつこ作(福音館書店)
『ものすごくおおきなぷりんのうえで』二宮由紀子文、中新井純子絵(教育画劇)
続きを読む
Category: えほん・読書 Comments (0)
2012.02.24 Fri

おひなさま


実家からおひなさまを運んでもらい、箪笥の上に飾りました。
しろまめが子供の頃の物なので古いのですが、とてもいいお顔です。
…と言っても狭い和室。
元気な子どもたちがボール遊びしたりしているから、ヒヤヒヤです。
まろも遊んでみたいのぉ~などと思いながら、眺めていらっしゃるのでしょうか。

続きを読む
Category: 日々のこと Comments (0)
2012.02.22 Wed

水路に春


寒さが和らぎ、雨上がりの田んぼ道をぶらぶら散歩。
水路を覗くとアカガエルの卵塊が、ぼわ~んと6個ほどありました。
黒い点々がやがて、オタマジャクシになるでしょう。
静かな春の訪れです。

続きを読む
Category: 日々のこと Comments (0)
2012.02.19 Sun

雪景色


朝、カーテンを開けたら、外は真っ白。
車の雪をかきおろして、
映画「日本列島いきものたちの物語」を見に行きました。
「うりぼう、かわいい~」とそらまめくん。
しろまめは、エンドロールが楽しかったです。

続きを読む
Category: 映画・テレビ Comments (0)
2012.02.16 Thu

イチゴのピザ


今日の夕食は手作りピザ。
締めくくりは、季節のフルーツピザ。
わ~い♪イチゴの海だ~!
砂糖とれん乳がちょっぴりかかっているよ。

続きを読む
Category: 日々のこと Comments (1)
2012.02.12 Sun

しろくまくんをさがせ!

福岡東部子ども劇場のイベント、
めっちゃあるこうや~しろくまくんをさがせ~に参加しました。
探検地図を片手に九州大学箱崎キャンパスを散策。
動物や木の実を探します。
何かこれ、フクロウに見える!




古い建物の通気口だと思われます。
しゃれたデザイン…。

かなり歩いて、林の中で茶色いくまのレアちゃんと、
最後にしろくまくんも見つけたよ!

moblog_c9a9f27c.jpg


moblog_5de8ee52.jpg

探すの大変だったけど、楽しかったよ
と、あずきちゃん。
3月4日には人形劇『しろくまくんどこへ』が、コミセンわじろであるよ。
たのしみだね。

続きを読む
Category: 演劇・アート Comments (0)
2012.02.04 Sat

プチ豆まき


昨日は節分。
部屋の中で、豆まきをしました。
壁に貼った鬼のお面めがけて「おには~そとぉ~」
パラパラパラ…
床は散らかるけれど、気分はスッキリ。
下に落ちた豆をセッセと拾う、あずきちゃん。

続きを読む
Category: 日々のこと Comments (1)