| main |
2012.06.28 Thu

砂場でアート


あずきちゃんと近所の公園で砂遊び。
砂のケーキに、せっせと飾り付け。
並べてみたら、何となくアートだなぁ。

続きを読む
Category: 日々のこと Comments (0)
2012.06.18 Mon

便利?

3年前の引っ越しの時にエアコンを買いかえました。
「お掃除機能付き」という、ズボラな私には魅力的な商品を
選んだのですが、かなり後悔しています
初めは良かったのです。

しかし…

「お掃除機能」はフィルターにホコリがつきにくくするのと
除菌の効果があるというだけで、掃除をせずに汚れない訳ではない。

作りが複雑なので素人に内部の掃除はできない。

掃除を業者に頼むと、お掃除機能「なし」の倍ぐらいの値段になる。

しまった!!

大物の購入は、何となくで決めてはいけない、と反省


続きを読む
Category: 日々のこと Comments (0)
2012.06.16 Sat

雨の日は手作りで…


いよいよ梅雨らしくなってきました。
家の中で楽しめること…。
あずきちゃんが作りたがっていた、可愛いカップケーキに挑戦しました。
土台はMORINAGAのチョコチップミックス。
TV番組グレーテルのかまどに出てきた、バタークリームでデコレーション。
バターを溶かしすぎて、ちょっとドロドロになりましたが、イメージに近づいたかな?

続きを読む
Category: つくる Comments (0)
2012.06.16 Sat

がめの葉饅頭



みとまごはんの会、にて。
がめの葉饅頭を、皆で試行錯誤して作りました。
柏餅みたいなものを想像してましたが、甘酒まんじゅうみたい。
ふんわりやさしい味で、美味しかったです。

続きを読む
Category: たべる Comments (1)
2012.06.08 Fri

5月☆読んだ本

『オオカミのひみつ』きむらゆういち作、田島征三 絵(偕成社)
『まいごになったおにんぎょう』エドワード・アーディゾーニ 作、石井桃子 訳(岩波書店)
『えほん寄席/奇想天外の巻』NHKエデュケーショナル 作(小学館)
『おやゆびひめ』アンデルセン原作、立原えりか文、いわさきちひろ絵(講談社)
『かいじゅうたちのいるところ』モーリス・センダック作、じんぐうてるお訳(冨山房)
『ツバメのたび~5000キロのかなたから』鈴木まもる作(偕成社)
『ルラルさんのにわ』いとうひろし作(ポプラ社)
続きを読む
Category: えほん・読書 Comments (0)