| main |
2013.02.22 Fri

ボス美


大宰府の九州国立博物館で開催中の、ボストン美術館展を見に行ってきました。平日なのに人が多く、好きな絵(光琳など)を探して、そこに集中して観ました。想像を超える大きさ、表現の豊かさ、色彩…やっぱり実物は素晴らしかったです。

ついでに大宰府八幡宮で開催中のフィンランドのテキスタイル展を見たり、梅の花を愛でたり。

お腹がすいてふらっと入ったお店は、今年オープンしたばかりのカフェギャラリー白梅。
賑やかな参道に面しているのに静かで、ゆっくりとごはんを食べたりお茶したりできます。
実は参道に古くからある写真館だそうで、建て替えられても古い梁があったり、150年前の写真機とか歴代のカメラが展示してあったり、まるで博物館のようでした。
今も3階にはスタジオが、2階がカフェになっています。

続きを読む
Category: 日々のこと Comments (0)
2013.02.20 Wed

いえでででんしゃ


子ども劇場例会で、劇団コーロの「いえでででんしゃ」を観ました。
変な車掌さんが出てきたり、古めかしい電車やら、古典的な仕掛けも何だか新鮮。
見終わったら「いえでででんしゃ」ブーム。
あさのあつこさんの原作を一気に読みまくり、続編三冊目に突入!…は、そらまめくん。
母は一冊目をパラ読みしたまでで、いかんいかん出遅れた!

続きを読む
Category: 演劇・アート Comments (0)
2013.02.14 Thu

友チョコ


あずきちゃんの友チョコ予約が入って、
初めてのチョコ作り。

味よりも可愛いのが良さそうなので、
袋入りのチョコを二種類とかして、
ナッツやドライフルーツをトッピングしてみました。
とりあえず成功?
あまーいですよ。

続きを読む
Category: 日々のこと Comments (0)
2013.02.03 Sun

節分


夕食は恵方巻き。
写真を撮ってなかったことに、食べ終わって気づく。みんな好きな具が違うので、我が家はセルフサービスです。
スモークサーモン、いくら、カニカマ、卵焼き、レタス、キュウリ、かいわれ大根、アボカドなど…。

豆まきは、小学校と同じく落花生でした。
オニのおめん役はライオンさん。
子どもたちは野球クラブのお陰で、投球力アップしておりました。
ごめんね、ライオンさん。
さぞ、痛かったでしょう。

続きを読む
Category: 日々のこと Comments (0)