| main |
2014.08.20 Wed

大きくなっていた


毎日雨が降り、夏らしくない日が続いています。

お盆の帰省から帰って来たら、
今まで届かなかったシャワーヘッドに届くようになってた。
一人で電車、地下鉄乗り継いで、幼稚園の同窓会に行って来た。
母さんのシャツが普通に着れた。

そらまめくんの、目覚ましい成長にビックリ。
大きくなっていたんだね。
親の私、小さくならないように鍛えねば…。

続きを読む
Category: 日々のこと Comments (0)
2014.08.15 Fri

一汁二菜


ここに世界文化遺産あり。
お盆のお供え膳です。

続きを読む
Category: 日々のこと Comments (0)
2014.08.13 Wed

熊本・新町界わい


熊本に帰省中です。
そらまめくんは市電に、
乗りまくって楽しんでいます。

創業明治7年という、新町の長崎次郎書店。
最近リニューアルしたとのことで、行ってみました。
レトロお洒落な本屋さん。
程よい広さと程よい冊数で、とても居心地が良かったです。

ちょっと街から離れて不便でも、足をのばす価値ありました。
老舗の風格ある建物の、新しいスタート。
これからも応援したいです。

次は唐人町方面へぶらぶらと。
お昼はこちらも築130年の古民家を改装したお店、
肥後 福のや。
野菜たっぷりのご馳走に、親子孫3世代で舌鼓。

この界隈、熊本に来るたびに、歩きたいコースです。

続きを読む
Category: 日々のこと Comments (1)
2014.08.05 Tue

何気ない風景


大雨の中、大宰府の九州国立博物館に行きました。
クリーブランド美術館展・名画でたどる日本の美が開催中。
平安~江戸時代の絵画が、まとまって並べられています。
各々の時代の工夫と、人々の暮らしの様子や、自然感などが感じられて面白いです。
私が気に入ったのは、ススキの屏風。
緑のススキだけで、こんなに美しく表現できるとは…。
帰り道、雨上がりの何気ない風景が、輝いて見えました。

続きを読む
Category: 演劇・アート Comments (0)