| main |
2015.10.24 Sat

ルンタ~等伯


映画「ルンタ」を観たあと、書店で「等伯・上下」の文庫版を見つけて、衝動買い。
久しぶりに一気読みして、頭の中は安土・桃山時代、京の都に染まっています。
映画では仏教の原点、チベットの世界観を考えさせられ、等伯も仏教を通して、求道する絵の世界。

偶然ですが、時代も国も違うのに、どこか繋がるところがある気がしました。

続きを読む
Category: 日々のこと Comments (0)
2015.10.18 Sun

ライブ


GRAPEVINEライブに行ってきました。
日曜日の天神、まだ明るいうちに開場。
久々のビートステーション。
西鉄の高架下なので、
時折電車の音が鼓動のように響きます。

前回は気づかなかったけど、ライティングが凝ってます。綺麗でした。

夏が終わり秋が来て…みたいな、季節感のある選曲。

よく知られた曲は、ほとんどなかったかも(笑)
珍しくこまめに曲を紹介してたのは、新しいお客様を意識しているのでしょうか。
私にとって新曲以外は全て聞き覚えのある曲でしたが、シングルのB面とか、ミニアルバムとか、目立たない存在の曲が多かった。
でも、ライブで聴くと、毎回印象が全然違う!

ついつい毎回来てしまうのは、そのせいです。

正直、他のライブも行ってみたいけど、ここまで期待を裏切らないバンドはなかなか見つけきれません。

チケット当日でもOK。
お手軽です。
Zepp2daysでSOLD・OUTの頃(10数年前)の人、どのくらい来てたのかな~?
今の方が、近いし、上手いし、絶対いいです!

続きを読む
Category: 日々のこと Comments (0)
2015.10.06 Tue

あったか鍋


朝晩冷え込んだりして、
温かい料理が恋しい季節。

まずは、鍋。
写真は、箱崎の藤よしさんの水炊きです。
「ちょこっと膳」なのに、焼き鳥、小鉢、水炊き…と盛り沢山。
学生時代の友達と、20年ぶりの再会!
鍋をつつきながら、
過去の記憶を掘り起こしたりと、
話が尽きませんでした。


そして、おでん。
シンプルに大根、ニンジン、練り物、里芋、糸こんなどをグツグツ。
食べては足し、食べては足し…と4日くらい続きました。
おやつに、おでん。
夜食に、おでん。
朝から、おでん。
すっかり気に入ったあずきちゃん。
もうお鍋空っぽだよ~と言ったら、とても寂しそうでした。

食べても食べても具が入っている、魔法のお鍋があったらいいのにね(^^)

続きを読む
Category: 日々のこと Comments (0)