1件ずつ表示 
2008.05.26 Mon

チューチュー

20080526230853
これはペットではありません。
野生のカヤネズミです。
田んぼや河川敷などで、ヨシやススキの茂みに巣を作り、子どもを育ててきました。
地味な草っ原より、華やかなお花畑がいい…どこにでも種を蒔いて綺麗な花が咲いています。
その一方で小さな生き物たちは棲みかをなくしています。
続きを読む
Category: どうぶつ Comments (1)

この記事へのコメント:

カヤネズミのブログをみて、ふと金子みすずさんの大漁の詩を思い出したので、おくります。

大漁
朝焼け 小やけだ 大漁だ
大羽いわしの大漁だ
浜は祭りのようだけど
海の中では何万の
いわしのとむらいするだろう。
小さいものや 弱い者への優しさをうたった
詩ですがそらまめくんのやさしい心にピッタリ
だと思いますよ。

この記事へコメントする: