1件ずつ表示 
2008.12.01 Mon

悩める12月

さて12月に入りました。

子ども達にとってはクリスマス、あずきちゃんの誕生日(大晦日)、
お正月…と、イベントとプレゼントが次々と押し寄せて、
毎日がウキウキ・ワクワク楽しみな時期です。
そう言えば、七五三のお祝いも頂いたまま何を買うか保留状態。

子どもが喜んで、大切に使ってくれる物が理想なのですが、
いざ子どもを連れておもちゃ売り場へ行くと、
いろんな物が目について「あれがいい」「これがいい」と
言い始めるのでまともに選べません。
デパートの売り場などは、とにかく種類も質も様々で頭がクラクラ…

今日は西鉄大橋駅から歩いて7分くらいのところにある
「ドクスピール」へ。
おもちゃコンサルタントのいるお店で、
少し相談にのってもらいました。
思い切った外遊びがしにくい時代でもあるので、
部屋の中で子どもの居場所を作ることがとても重要とのこと。

最近、あずきちゃんの遊び方が、どんどんダイナミックで、
変化に富み面白くなってきています。
体験したことをすぐに、ごっこ遊びで再現します。
折角想像力を活かして遊んでいても、
遊び道具が追いつかない面もしばしば。
ままごとは廃材利用の手作り鍋だったり、
100均のお皿だったり
そうめん箱コンロだったり…
見かけはちぐはぐで使い勝手も今ひとつです。
やっぱり、基本セットが必要なのかな~。

白木のキッチンテーブルに、ままごとセットを薦められましたが、
先日奮発して買った本物の鍋セットと変わらないお値段でした。
う~む…、もう一度、頭を冷やして考えようっと。

あずきちゃんのパワーに押されて、
部屋遊びをどうにかせねばと、悩めるしろまめでした。
続きを読む
Category: おもちゃ Comments (1)

この記事へのコメント:

しろまめママさん いよいよ今年も残り少なく
なりました。今年もそらまめ通信を送ってくれてありがとうございました。そらまめくん、あずきちゃんの成長を何より楽しみにしています。
来年もよろしくお願いいたします。
さて、二人のこどものオモチャの選定にお悩みのようですが、特にあずきちゃんは外遊びの出来ない冬は部屋遊びの長い時間のため
ストレスがたまるのではないでしょうか。
旺盛な創造力と探究心を伸ばすことのできる
オモチャが早く出てきてほしいなあ。

この記事へコメントする: