1件ずつ表示 
2009.07.10 Fri

カメ、横断中

20090710223544
今朝、車で買い物に出掛けようと出発したら、道路を横断しているカメを発見。
うちのカメが逃げたか?!慌てて捕まえたら、在来種のイシガメ(納豆さんがはるばる西区で調べてる希少種!)でした。

インターホンで納豆さんを呼び出し、カメを託しました。

産卵期のメスのカメで、10歳以上とのこと。卵を産むために移動していたようです。

バタバタしている間に何台も車が通っていたから、ひかれずにすんでよかった~。

わざわざ遠くに行かないで、この場所でカメを調べてよ…と、訴えられた気がします。

暫くベランダで様子を見て、園から帰った子どもたちにも見せて、一緒に畑に放しました。あっという間に何本もウネを乗り越え、草むらに姿を消しました。

どこに、帰ったのかな~?とても気になります。
いつかまた、会えますように…☆
続きを読む
Category: どうぶつ Comments (0)

この記事へのコメント:

この記事へコメントする: