1件ずつ表示 
2011.06.20 Mon

ホタルのあかり

天候といい、湿度といい、時間的にも今夜しかない!
とのことで、早めに晩ご飯を済ませて
ホタル探しに出掛けました。古賀市の某所。
初めて行く場所なので、明るいうちに歩きはじめたのですが
だんだん暗くなり、人影もなく、人家もまばらで
そらまめくんは心細くなるばかり。
早く帰ろうよぉ~、家でテレビ見たいよぉ~
と、ボヤいている時にふわ~っと光が見えてきました。
あっちにも、こっちにも!すごい、すごい!
帰り道はホタルが道案内。
星も光り、ホタルも光り、樹も光る。
ホタルの優しい明かりに慣れたら、人工的な光が眩しく感じました。
家の中でも、ホタルの明かりで充分だね、とそらまめくん。


続きを読む
Category: むし Comments (1)

この記事へのコメント:

ホタルを見れてよかったね。
土曜日のよるにゆつぼ温泉でホタル見たよ。
夜の8時に決まっているようです。不思議!
川岸に20匹ぐらい。雨の中での観察でした。
ホタルなぜ光るのかな?

この記事へコメントする: