1件ずつ表示 
2015.05.14 Thu

井原山(糸島市)

先日は、水無登山口で引き返したので、再来。
初夏の様子を今のうちに見ておきたい。
ついでに井原山山頂も登ろうか…と軽い気持ちで登り始めた。
なかなか進まない。
色んな草花に気をとられるせいでもあるが、
想像以上にでっかい山のようだ。
すれ違ったおばちゃんに、山頂はまだまだ先よ~とうかがったので、気長に登る。

稜線に入ると林床はササ。見慣れない広葉樹。
いつもの山とは別世界。
秋の紅葉は綺麗だろうなぁ〜



さて、漸く着いた山頂は強風と霧。お弁当食べるどころではない。


わずかに残っていたコバノミツバツツジを観賞、
水無谷ルートで落下するように下山した。

ルートは地図上で調べていたけど
標高983mとは登って初めて知った。
どうりで長く感じたんだな。

沢沿いの倒木をベンチにおにぎり休憩。
オオルリがどこかで囀っているけど見つからない。



オトシブミ
この細工を小さな虫がしているなんて!



ヤブデマリ
クマノミズキなど、白い木の花が花ざかり。
森からちょっと離れて見ると白い花がよくわかる。

☆覚え書き☆
◎ルート
キトク橋〜アンノ滝〜井原山山頂〜水無登山口〜(林道)〜キトク橋
10:30〜15:40

◎鳥(囀り)
オオルリ、ヤブサメ、キビタキ、ツツドリ、ホトトギス
続きを読む
Category: 日々のこと Comments (0)

この記事へのコメント:

この記事へコメントする: