1件ずつ表示 
2017.02.13 Mon

宗像・沖ノ島と大和朝廷展

恒例になって来ました。
太宰府の九州国立博物館へ、
特別展「宗像・沖ノ島と大和朝廷」を見に行きました。

snow Dazaifu aosagi
雪です。
絵の一部分のように動かないアオサギ。

Snow dazaifu ume
梅にも雪。

Snowman dazaifu
あずきちゃんは喜んで
雪だるまをこしらえました。
その向こうにもだれかの雪だるま。

辿り着いたのは、あったか〜い博物館。
はにわや銅鏡、勾玉など、昔のお宝が沢山。
(展示品の写真は、九州国立博物館提供)

Okinosima-4

Okinosima-3

Okinosima-2

このような物を見ていると
昔は不便ながらも外国との交流が密だったんだな…と
感じました。
異国の文化を大事にしていたから
今に残っているのでしょう。

Okinosima-1
はた織り機のミニチュア!
ここまで精密とは…

常設展では伊能忠敬の地図が展示されていて
原本は初めて見ました。
自分の足と目で確かめた地図。
これもすごい!
ついでに見る価値ありです。







続きを読む
Category: おでかけ Comments (0)

この記事へのコメント:

この記事へコメントする: