| main |
2017.02.11 Sat

雪景色


シャリシャリと、雪が積もっていた、朝。

続きを読む
Category: 日々のこと Comments (0)
2017.02.07 Tue

美術館・ギャラリー巡り

福岡県立美術館~三菱地所アルティアム~福岡市博物館、をはしごしました。

「写真家 片山攝三 肖像写真の軌跡」福岡県立美術館4階。3月20日まで。




福岡、大名の写真館を営みながら、文豪、美術家などの肖像を撮っていた写真家の展示。
あの写真館に、そのような方がおられたとは…と初めて知りました。
坂本繁二郎、志賀直哉、串田孫一…
本気で向き合わないと、負けてしまう相手ばかりです。
撮影にどれだけ力を注いだのか、はかり知れません。
デジカメの手軽さで忘れてしまったものが、凝縮されている気がしました。



「鹿児島睦の図案展」
三菱地所アルティアム(天神イムズ8階)3月12日まで。

sara

器、布もの、紙もの、図案デザインを製作する過程もわかり面白いです。

cloth
可愛くて今風。
写真撮影OKなので、凝る人は撮影にハマるかも。


「フィンランド・デザイン展」福岡市博物館
3月20日まで。




人気の北欧デザイン家具(椅子)、雑貨(ガラス・陶器)、印刷物(ポスター・書籍)、テキスタイルなど。
規則性、揃えた時の統一感などを見ると、几帳面だな…と思う。
でも発想はユニーク。
自然からのインスピレーションが感じられます。

Azarashi

続きを読む
Category: 演劇・アート Comments (0)
2017.01.26 Thu

お茶を一服


今年最初の日本画教室でしたが、
ざわついた気持ちのまま絵筆が進まず、
世間話が中心に。

ゆっくりお抹茶を頂きながら、心の洗濯。

熊本みやげの銅銭糖(どうせんとう)が、
高級和菓子に思えました。

続きを読む
Category: 日々のこと Comments (0)
2017.01.24 Tue

だぶ


身近にインフルエンザが大流行しています。
少しでも健康に良いものを食べたいですね。
先日、博多の郷土料理伝承会があり、だぶ、がめ煮などを作って食べました。

よく給食に登場する「だぶ」の謎も解けました。
けんちん汁に似た汁物です。
具材は、鶏肉、里芋、ニンジン、こんにゃく、ごぼう、干し椎茸、ネギ。

具を1㎝角くらいに刻み、だし汁で煮て、薄口醤油で味を付けます。
片栗粉でとろみをつけ、生姜のみじん切りを加えて食べます。

優しい味で、からだもホカホカ温まります。
根菜類たっぷりで、免疫力UP!

続きを読む
Category: 日々のこと Comments (0)
2017.01.13 Fri

河童さん


昨日は友人の葬儀のため、熊本へ日帰りでした。
同級生の余りにも早い最期に、たまらない気持ちです。

再会した同級生と話したり、街を歩いている間に、
少し冷静になれました。

上通のまるぶんの河童さんも拝んで帰りました。
明るく綺麗になってます。よかったね☆

続きを読む
Category: 日々のこと Comments (0)
2017.01.06 Fri

唐津~七ツ釜


七ツ釜へ、ドライブ。

細くなる道をどんどん行くと駐車場に到着。

快晴、風強し。

波しぶきの迫力と、
見ているだけで酔いそうなうねり。
岸壁に七つの穴が、釜のように並んでいる。
こんな中に、いか丸(観光船)が入るのか!

もちろん、船は休みでしたが、
日によって条件がまるでちがうのでしょうね。
すごいな…海。

続きを読む
Category: 日々のこと Comments (0)
2017.01.01 Sun

縁起物市


明けましておめでとうございます。

穏やかな晴天の元旦でしたね。

ダム湖畔の公園で甥っ子たちと遊んだ以外は、
朝から食べて食べて食べ続けて過ごした1日でした。

暮れに初めて訪問した、
今泉の「山響屋(やまびこや)」にて「縁起物市」開催中です。

九州の郷土玩具や民芸品のお店。
私は、先日買いそびれたモマ笛を購入しました。

お正月らしい置物、願担ぎの達磨や招き猫など、見ているだけでも楽しいですよ♪
ついつい買いたくなる手頃な値段なのも悩ましい。

福袋もいいけど、福モノ探しはいかがてすか?

続きを読む
Category: 日々のこと Comments (0)